2011年4月30日土曜日

ヘルメットを新調。燃費は27.95km/l

16号のバイクショップへオーダーしていたヘルメットを取りに行きました。

ボディカラーのガンメタリックに合わせたと同系色のダークグレーのヤマハのオープンフェイスヘルメット SF-5Dです。



帰りに残量警告が点滅。



燃料計の液晶が残り一目盛になると点滅する、という仕組みです。

知ってはいましたが見るのは初めて。


二回目の給油です。


今回は殆どが近場でしたが、一度佐原まで往復100キロのツーリングをしているので少し期待していました。


今回は162.7キロ走行で燃料は5.82リットル入りました。
燃費は27.95km/l。

ちなみに燃料タンクは7.6リットル。
つまり残量およそ2リットルで警告灯が点灯することになり、点灯してからまだ60キロ程度は走れるということ。

田舎をツーリング中はひとつの目安になりそうです。


片道30キロ程度の通勤利用で燃費が30km/l以上伸びるという他の方のレビューもあるので、次回ロングツーリングのみで測定してみようと思います。

2 件のコメント:

  1.  ヘルメットにもこだわりがかんじられますね。
     自分は29日に勝浦までいってきました。朝9時前に家を出たのですが、八街辺りから雨が降ってきて寒かったです。そして目的地についた時、ついにやってしまいました。初めての転倒。スピードは出ていなかったので大けがもなく、バイクもエンジンガードとブレーキオイルの箱とミラーの付け根が削れた位ですみました。でもまだ打ち身と擦り傷がいたいです。これからは、もっと気を付け、技術も身に付けなければと思いました。
     キャンデールさんもお気を付けください。

     その後、夷隅鉄道の駅に寄ったところ古い車両を整備して走らせるらしく、カメラマンが大勢いました。
     170キロ走って燃費は58.26でした。

    返信削除
  2. ere-sysさま

    コメントありがとうございます。
    怪我の具合はどうですか?

    私は大型バイクに買い換えたのを機にプロテクターを買いました。
    プロテクターベストとニープロテクター、エルボープロテクターです。

    スクーターライダーとしては、ファッションも気になるところ。
    上着の下に着用できるタイプを選んで購入しました。

    もちろん安全運転が基本ですけどね。

    返信削除