2012年4月14日土曜日

大型自動二輪免許にチャレンジ!限定解除教習スタート

一昨年50歳を目前にして普通自動二輪免許を取得。
その時は自宅近くで大型自動二輪を取れる教習所が無かったので普通自動二輪で留めたのですが、大阪転勤を機に限定解除で大型に挑戦しようと決意しました。
季節も暖かくなってきましたし、休日の有効利用を兼ねての教習所通い。

大阪市内で大型自動二輪を取得できる教習所を探し、自宅からも勤務先からもスクールバスの便利がいいオリックスドライビングスクール弁天町にしました。
教習料一時間分(3,150円)余分に払うだけで何回技能や検定に落ちても追加料金がかからない「安心パック」というのがあったのも決め手。

今日は11時から入所説明会。



説明会と適性テストを受けて2時間。
早速技能教習が受けられるのですが、17時まで空きがなく待ち。
教習所の待合室で持参のノートPCを触ったり、教習所の中をウロチョロと見学して時間を潰しました。


ハーレーは提携しているショップの販促なのか、土曜の昼休みに乗れるのだとか。
一度申し込んでみよう。


私が千葉の自宅近くで通った田舎の教習所とは大違い。
二輪専用コースがあり、豊富な車種と車両数。
教官も大勢います。



上半身、肘、膝にプロテクターをしっかりと付けて教習。


ヘルメットのレンタルがあるのが助かります。
会社帰りでも気楽に行けそう。



これが教習で使うHONDA CB750
ナナハンと呼ばれ私の少年時代は憧れのマシン。
しかし今は製造中止となり、大型バイクはオーバーリッターの時代。


第1段階5時間、第2段階7時間で卒業検定。
今日は周回コースや8の字などを何周も走って基本動作の確認。
2年前に取得した時に叩き込んだ安全確認とスムーズな操作を思い出すように練習しました。

初めて乗るナナハンのパワーに感動。
楽しい教習ライフになりそうです。

大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿